cookey

<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

頂き物☆

お友達から「飾り棚いらない?」と言われて
喜んで頂きにあがりました☆

20年も大事に使っていたという品物
お店の雰囲気にもぴったり!!

大切に使います☆
d0247709_21164462.jpg

[PR]
by marimomama | 2011-09-26 21:17 | お店

羊毛ちくちく♪

オープニングイベントの景品にしようと
羊毛をちくちくしてます☆

考えなきゃいけないことがいっぱいだから
こういう単純作業は楽しい☆

だいぶたまってきたから
今から形にします☆

あたしがちくちくしてたら
下の娘が一緒にチクチクしだしました☆

なに作ってるのかな~と見てたら
出来たのがこれ♪

何気に上手です☆
d0247709_8354070.jpg

[PR]
by marimomama | 2011-09-26 08:36 | ハンドメイド

添い寝♪

最近、クッキーが夜中に突然吠えます・・・

たぶん、寝ぼけてるのか

家の前を通る人の気配を感じるのか・・・

吠え出すとしばらく吠えます(汗)

普段はまったく吠えないくせに~


2階で寝てるあたしたちは

「だれか行って来てよ~」状態ですが

結局あたしが行く羽目になるので

もう、めんどくさい!!と

リビングのソファーベッドで一緒に寝ることに。


もう涼しいし、一緒に寝ても暑くないし~

d0247709_19371140.jpg


かわゆし☆

最近、後追いもひどいし

1歳くらいの子供を育ててる気分♪

子育てって、子供が小さいときは母性で愛情注ぎまくればいいんだけど

大きくなると段々と母性でなく理性が求められる・・・

だから、単純に母性で「かわいいね~」って子は

癒されますな~♪
[PR]
by marimomama | 2011-09-22 19:42 | クッキー

納品がありました☆

編み物作家のASさんから納品がありました♪

d0247709_18394162.jpg
d0247709_18395821.jpg
d0247709_18401827.jpg


いつも毛糸をキロ買いして

自分でオリジナルの糸を作ってしまう

糸フェチの作家さんです(笑)

編み物も早くて上手!!

「こんな感じで~」とオーダーも可能です☆

あたしも去年は耳あて付きの帽子を作ってもらって

重宝しました☆

糸は作家さんにも人気なので(安いんだ~これが!!)

もっと沢山納品して!!と頼んでいます♪

皆さん、お楽しみに~!!
[PR]
by marimomama | 2011-09-20 18:46 | お店

床変身♪

昨日、ウッドカーペットにペンキを塗りました☆

かなり使用感のあるカーペットだから大丈夫かな?と

剥離剤を使用しなかったんだけど

場所によってはやっぱり使えばよかったかも・・・

皆さんの足跡でいい感じになることを期待しよう(笑)
d0247709_18332651.jpg


ホントは昨日什器も入れてしまうつもりが

なかなかペンキが乾かなかったから

まだ並べてません・・・

でも足りない気がする~
[PR]
by marimomama | 2011-09-20 18:35 | お店

コロちゃん♪

ご近所さんのコロ。

クッキーの大好きなワンコです☆

お散歩のたびに甘えますが

尻尾を3回ほどふると

あとは知らんぷり

完全な片思いです(笑)

今日は珍しく寄ってきました

d0247709_8282791.jpg


このワンコ

かなりのフリーダム

お散歩は一人でふらふらと・・・

結構な交通量の道路も

悠然と渡り

ふらふらとかなり遠くまで出かけます。

要はめんどくさがりな飼い主さんが

お散歩の時間になると紐をはずし

「ほれ、行って来い」ってことですね・・・

初めはビックリしましたが

ご近所さんは慣れた様子で

「コロ~」となでてみたり

「危ないよ~」と声をかけたり・・・


車にひかれないかと心配ですが

体が大きく

ノンビリ歩くので(飛び出したりしない)

車のほうが止まってくれて

まるで野生の馬でも現れたような雰囲気(笑)


いいのか、悪いのか・・・
[PR]
by marimomama | 2011-09-20 08:36 | クッキー

今日は・・・

17回目の結婚記念日です♪

あまり気にしてない親二人ですが・・・

娘からプレゼント☆

d0247709_20434143.jpg
d0247709_2044321.jpg

ミニミニマグネットです♪

しかも大好きなワンコ♪

かわいい☆

お店に持っていこう!!


普段は生意気な娘ですが

あたし

愛されてます☆


ありがとう!!!


ちなみに

パパからも

愛されてます(笑)


これからも

よろしくね♪
[PR]
by marimomama | 2011-09-18 20:48 | 日常

納品がありました☆

ブルーインコさんから納品がありました☆
d0247709_185663.jpg
d0247709_18562787.jpg
d0247709_18565122.jpg
d0247709_18571924.jpg

驚くほど細かく丁寧にチクチクしてあります☆

写真より実物が可愛いです!
ぜひ、お店でご覧くださいね!


ブルーインコさん
うちのばあばが大好きな作家さんです♪
実家には彼女の作品が
沢山飾ってあります☆

実家に帰るたび
気になってたので
今回思い切って納品をお願いしました♪

作品同様
作家さんも可愛らしくてキュートな方♪
また可愛い作品を納品してくださいね!
[PR]
by marimomama | 2011-09-17 19:07 | お店

大量生産♪

昨日、作家さんたちと話題になったこと。

どうやって作品を作っているか・・・


あたし、相当なめんどくさがりです。

なので、作り出す前にシュミレーションします。

どの順番で縫えば一番効率がいいか。


たとえば、しじみ巾着。

ひも口の部分は、大抵同じ布を使います。

そしてひとつずつ切ってから縫うのではなく

d0247709_14243949.jpg
まずまとめて線を引き











d0247709_14245871.jpg
ミシンで縫ってから











d0247709_14251382.jpg
裁断し











d0247709_14252546.jpg
アイロンがけ











d0247709_14324824.jpg
巾着のできあがり☆

大抵、同じものは

10個くらい

量産します☆








このやり方にはそれなりの理由がありまして・・・

まず、あたしは忘れっぽいので
「ここはこう縫ったほうがきれいにできる」
といったコツをすぐに忘れます。
なので、同じ作業はまとめてしたほうが
早く、きれいに出来上がる!

それから、あたしはシンプルな中に
ちょっと可愛さのある作品が好きです。
なので、紐口はシンプルに、
本体は好きにデザインして~って方が
結果、好きなテイストの物が出来上がるんです☆


でも、それぞれですよね~
口布も柄にしたい時もあるし
布あわせを楽しむ作家さんも多いし☆

同じパターンで作った作品も
作家のカラーが出るからおもしろい!!
[PR]
by marimomama | 2011-09-16 14:48 | ハンドメイド

掃除♪

今日からやっと入居しました☆

下見に行ったときには砂壁だった壁は

クロスを貼ってくれて

見違えるほどきれいになってました☆

1DKの小さな部屋なのに

窓が4個もありまして

明るいし風もよく通ります♪


掃除も終わったし

明日から什器を入れて

お店らしく変身させますよ~♪


お手伝いいただいた皆さん

ありがとうございました☆

次回はお弁当持参で(笑)

d0247709_23444624.jpg

[PR]
by marimomama | 2011-09-15 23:45 | お店

東区名島の小さな雑貨屋
by marimomama
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな