cookey

大量生産♪

昨日、作家さんたちと話題になったこと。

どうやって作品を作っているか・・・


あたし、相当なめんどくさがりです。

なので、作り出す前にシュミレーションします。

どの順番で縫えば一番効率がいいか。


たとえば、しじみ巾着。

ひも口の部分は、大抵同じ布を使います。

そしてひとつずつ切ってから縫うのではなく

d0247709_14243949.jpg
まずまとめて線を引き











d0247709_14245871.jpg
ミシンで縫ってから











d0247709_14251382.jpg
裁断し











d0247709_14252546.jpg
アイロンがけ











d0247709_14324824.jpg
巾着のできあがり☆

大抵、同じものは

10個くらい

量産します☆








このやり方にはそれなりの理由がありまして・・・

まず、あたしは忘れっぽいので
「ここはこう縫ったほうがきれいにできる」
といったコツをすぐに忘れます。
なので、同じ作業はまとめてしたほうが
早く、きれいに出来上がる!

それから、あたしはシンプルな中に
ちょっと可愛さのある作品が好きです。
なので、紐口はシンプルに、
本体は好きにデザインして~って方が
結果、好きなテイストの物が出来上がるんです☆


でも、それぞれですよね~
口布も柄にしたい時もあるし
布あわせを楽しむ作家さんも多いし☆

同じパターンで作った作品も
作家のカラーが出るからおもしろい!!
[PR]
by marimomama | 2011-09-16 14:48 | ハンドメイド

東区名島の小さな雑貨屋
by marimomama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな